オカメインコ大好き俱楽部あかつき

オカメインコ大好き、お友達になってね。

さし餌から卒業するために

f:id:akatukimg:20180711191055j:plain


うちの場合は、たくさんヒナが生まれるので、エサは奪いあいです。
もうみんな生きる為に必死です。さし餌も自然に離れていくようになります。
こちらがあげても、口にしなくなります。もういい、自分で食べれるしいう感じです。

しかし、人間に飼われているオカメのヒナは、おねだりすれば貰えると言う環境も手伝って自立しにくい環境にいるかもしれません。 また硬い食べものをエサとして認識できないということもあるでしょう。
いつまでたっても一人立ち出来ないのでは、こちらも手間がかかるばかりです。
はやくさし餌を卒業するために出来る事としては、どうすればいいか。

さし餌を少しずつ減らせてお腹をすかせる。さし餌に硬いエサをまぜる。すこしずつおやつに固形物を出してなれさせる。乾いた粟穂などをゲージや床に置いておく。運動をいっぱいさせる、遊んであげる。やっぱり元気が一番。元気で有ればもりもり食べます。運動もひとつです。ただ、食べ過ぎや体重の急激な変化は身体に響きます。こまめな体重測定はしてあげたいですね。(体重を計ることを忘れずにして、部屋の温度は一定にする) また急激なエサの変化に弱い子もいますのでソフトランディングに移行していくのがいいですね。

抱きまくら オカメインコ・セキセイインコ

価格:7,020円
(2018/7/11 19:43時点)
感想(0件)